あなたの人生を変えるために提案したい事があります。 | 天然石shopアナンダライト23

2021/05/10 11:47

 既存宗教の嫌な部分を全部剥ぎ取って戴き易くまとめました。


【電子書籍】タイトル:名も無き宗教 著者:ハートワーカーたかし


 ■この宗教の律法

 この宗教は律法を作りません。

 意味もなく人を共通のルールに縛り付け、それを習慣化させるような律法は必要ないと考えています。~しなければならないとか、~したらいけないとか、~すべきですとか、そういった半(なか)ば強制的なものを排除する為に律法は作りません。

 全ては本人の自由意志を尊重し委(ゆだ)ねることを意図します。これは、何人(なんぴと)たりとも個人の自由意志を制御することはできないことを慮(おもんぱか)ります。

 ですので、この宗教に律法はありません。

 ■この宗教の組織

 この宗教は、団体やグループ、チームなどの集団を組織しません。一個人で楽しむことを目的とします。

 これは、その人本人自身が自由に他の宗教を学べるようにする意図と、有用な教えや考え方が、その他の宗教にあるならば、その教えをどんどん本人自身に採り入れて思考的柔軟性を保つことを意図しています。これは、その人本人自身がその他の宗教を知って「こっちの宗教の方が心地いいなぁ」と思えたら自由に選択できる意図を含みます。これは、この宗教が、その人本人自身の自由意志を望む意図があるからです。また、グループを作らない理由として挙げられるのは、人の上に人を作らない。いわゆる上下の別を作らせない意図が含まれます。集団を組織しないことにより虐(しいた)げられる人を完全に無くすことができるからです。これは、人間の性質上、集団を作ると階級制度を作る傾向にあります。その集団のリーダーが自然と現れ、幹部などの位(くらい)の高い人間を作り出し統制を図ろうとします。また、グループを維持する為にお金が必要となり、お布施(ふせ)のような形で金品を徴収し始めることになるでしょう。また酷(ひど)い組織になると絶対的宗教の性質を利用して脅迫的な勧誘(かんゆう)を行い人様(ひとさま)の財産を毟(むし)り取る輩(やから)が現れてくることが危惧(きぐ)されるからです。

 ですので、この宗教は、団体やグループ、チームなどの集団を組織しません。

 ■この宗教の祀り

 この宗教はあなた自身に内在する存在を祀(まつ)ります。ですので、あなた自身に内在する存在が宿らないような建物や祭壇や偶像などは作りません。

 これは、あなた自身の体が建物や祭壇や偶像の役割を果たしているからです。例えるなら、あなた自身の体が建物や祭壇や偶像などの存在な訳です。ですので、あなた自身に内在する存在が宿らないような建物や祭壇や偶像などは作る必要がありません。

 あなた自身の体が建物や祭壇や偶像などの役割を果たしている訳ですから、あなた自身の体を大切に扱いましょう。

 充分な休養、充分な食事、充分な運動、充分な学び、充分な遊びを与えてあげてください。これは、あなたに内在する存在に滋養(じよう)となるお供え物をしているのと等価だと評価できるからです。

 ■この宗教の教え

 この宗教は何を教えるのか

 それは、あなた自身に内在する存在、自己に内在する存在を知ってもらう手助けができたら成功と考えています。

 また、その、今は名も無き存在のことを、神(かみ)や、仏(ほとけ)や、尊(みこと)や、愛(あい)などと表現する自由をその人本人に委(ゆだ)ねることを意図しています。ですので、人によって呼び名が変わってくることでしょう。

 ここでは、今は名も無き自己に内在する存在と定義させて進めて参りたいと思います。

 また、他者が、その存在の呼び名を強制し咎(とが)める必要の無いことをここに宣言しておきます。

 ですので、その存在の呼び名や表現方法は本人の自由意志に任(まか)せられることとなります。

 また、自由な名前や表現方法を、その存在自身が名付けたり表現したりしても良いかもしれません。

 これは、その存在の自由意志に任せることを意図します。

 ■この宗教の目的

 この宗教は基本的にしきたりや儀式など半(なか)ば強制的に強いられるような掟(おきて)は定めません。

 しかし、客観的に見て何かスペシャルティな部分、目立つところがあるとすれば、自己に内在する存在への愛を扱(あつか)っている点になるかと思います。

 ですので、強いて言うなれば、この宗教の要(かなめ)は、あなた自身に内在する存在への愛が、この宗教の教えとなり教義となり儀式となり式典となりイニシエーションとなります。よって、自己に内在する存在を愛することがこの宗教の目的になります。

 それでは、次の章より、その教えを伝授いたします。

 教えの伝授を受けたい方は電子書籍のご購入をお願いします。

 https://www.ananda-stone.com/items/44083110